GRE00390.JPG

どうせ生え変わるから、
むし歯になっても大丈夫?

乳歯の生え始めは生後6ヶ月頃から、2歳半~3歳までの間には全ての乳歯が生えそろいます。
「乳歯はそのうち永久歯に生え変わるからむし歯になっても大丈夫」と誤解をされていませんか?
むし歯になった乳歯をそのままにしていると、口腔内に菌が残ったままになります。

その後に生えてくる永久歯もむし歯になりやすくなり、歯並びにも影響が出ます。

小児期は、子供の歯から大人の歯へと歯が生え変わり、食習慣にも大きく変化があります。

小児の時から適した予防をすることで、大人になってからもむし歯ゼロを維持することができます。​

乳歯がむし歯になってしまったら早期に治療し、永久歯とその後の口腔内を守ることをお勧めします。

浜松市東区グリーン歯科SUZUKI_歯の生え替わり

当院の小児歯科の取り組み

3ヶ月に1度の定期検診とフッ素塗布をお勧めします。

子供の成長はとても早く、歯の生え変わりや顎の成長などにより著しく環境が変化していくため、3ヶ月に一度の歯科医院での定期診査と、歯質強化のためのフッ素塗布をお勧めしています。
むし歯予防の代表であるフッ素は、歯が生えている方であれば、どなたでも予防の効果が見込めます。むし歯は菌が出す酸などによって、歯の表面にあるエナメル質のカルシウムやリンが少しずつ溶け出して起こります。通常は、唾液が溶けてしまったエナメル質を元に戻す働き(再石灰化)をします。この再石灰化を促進させるのがフッ素です。​

浜松市東区グリーン歯科SUZUKI_小児歯科フッ素

​シーラント処置を行います。

シーラントとは、奥歯の溝の部分にフッ素配合のレジンを詰めることで、歯の溝に汚れが溜まってむし歯になるのを防ぐ処置です。

この処置のメリットは、処置を行う際に歯を削る必要はなく、微量ですがシーラントの素材からもフッ素が放出されるため、二重にむし歯を予防する作用があることです。

シーラントを行うタイミングは、奥の永久歯が生え始めた時が目安になります。生えたばかりの永久歯は歯質が弱く、背が低く磨きにくいため、初期むし歯になりやすいという特徴があります。

sealant016_caption.png

可能な限り痛みを抑えた治療

子供が歯医者を怖がる最大の理由は「歯医者=痛い」というイメージがあるためです。

​当院では、麻酔の注射をする前に「表面麻酔」と呼ばれる手順を踏んでおり、あらかじめ注射を打つ部分に麻酔液を染み込ませることで、注射時の痛みを抑えています。そして「電動麻酔注射」を使用し注入量のコントロールをしながらゆっくりと麻酔をすることで痛みを最小限にします。電動麻酔注射は、手動ではできない微細なコントロールができます。

anesthesia006.png
anesthesia002.png

​キッズルーム完備

お子様に退屈せずにお待ちいただけるよう、広々としたキッズルームを備えております。絵本やぬいぐるみ、おもちゃを取り揃えており、キッズルームで楽しく過ごしていただく事で、少しずつ歯科医院に慣れ、抵抗なく通院もしていただきたいと思っております。

​小さなお子様をお持ちの方も、安心してご来院ください。

浜松市東区グリーン歯科SUZUKI_歯の根の治療

歯医者さんは怖くない

小児歯科は乳歯(子供の歯)が生え始めたら受診することが出来ます。​

むし歯などの治療が必要になってから来院すると、「歯を削られた」、「痛かった」という体験から、歯医者さんは嫌なところというイメージができ、足が遠のいてしまうことが多いです。

是非ともお子様が小さい時期はむし歯予防を兼ねて小児歯科を受診してください。むし歯のチェックだけでなく歯の磨き方なども指導いたします。​

​当院では、「歯医者さんは怖い、痛い」というイメージができないよう、楽しく診察することを心掛けております。

歯みがきをする子供2